必勝!サラリーマンの株式投資

2007年11月30日

株式投資の本来の性質

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日は「株式投資の本来の性質」です。

初心者が株を始めるにあたって、まず株式投資の本来の性質を知っておいた方が良いでしょう。


株とは未来の株価にベットする賭けです。


株は未来の株価に対して、今より上がるか下がるかを予測してベットするのです。

UPすれば勝ち。DOWNすれば負け。

そう言った意味で、株は賭けなのです。


ただし、純粋に確率で決まるギャンブルとは違い、過去のデータから予測できるという側面があります。


そこがギャンブルとは違った株の面白い所ですね。
posted by kabutop at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

初心者でも株で稼ぐ

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日は「初心者が株で稼ぐ為に」です。


初心者が株で稼ぐ事ができない理由は「考えずに売買しているから」です。

はっきりいいます。

初心者の読みやカンといったものはほとんど当たりません。

当たったとしてもマグレであり、その後のノウハウ蓄積にはなりません。


ましてやガッツリ稼ぐ事など無理です。


では、いったいどうしたら良いと思いますか?


株でガッツリ稼ぐ為の最良のノウハウは、エキスパートの真似をする事です。


真似をしていれば、だんだんと自分のスタイルが出来上がってきます。

何事も、考えながら行動する事が重要です。
posted by kabutop at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

鉄則

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「鉄則」についてです。


株式投資の鉄則とは、一度のLOSEでもう二度と立ち上がれないような大きなLOSEをしない事です。

つまり、大損をしない事です。


1回の売買で、大儲けを期待し過ぎると、逆に大損のリスクも高まります。


小さなWINと小さなLOSEを繰り返し、リスクを抑えていく事が、何にもまして重要です。
posted by kabutop at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

初心者でもWINするノウハウ

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「初心者でもWINするノウハウ」です。


何度も言いますが、初心者はエキスパートの真似をするべきです。

自分なりのスタイルなど、後から作れば良いのです。

他のトレーダーが売買している銘柄であなたも売買すれば良いのです。


でも、何も考えずに真似ばかりしていても、上達はしません。


そのエキスパートが、なぜそれを選んだのか、なぜ今売るのか、など、なぜという視点を重視して見ることが重要です。



守破離という言葉がありますが、まずエキスパートの真似をするという事は、何の世界でも一緒です。
posted by kabutop at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

LOSE

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「LOSE」についてです。


LOSEとは、株で負ける事ではありません。


何もしない事がLOSEなのです。


LOSEはWINの元とよく言いますが、LOSEした事がない人などいません。


一度や二度のLOSEで諦める事ほど、もったいない事はありません。

それこそ、本当のLOSEです。


しっかりと、リスクを分散し、大きなLOSEにならないように、小さなLOSEで抑えておけば、必ず株式投資でWINできます。
posted by kabutop at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

リスクと危険

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「必勝!サラリーマンの株式投資」は「リスクと危険」です。


リスクを日本語に直すと、何でしょうか?

危険ではありません。


危険とは、デンジャーの事です。


リスクとは、予測がつかない事です。

イージーに言えば「不確かさ」です。


つまり、DOWNのリスクだけではなく、UPでもリスクというのです。


不確かさが大きな物ほどリスクが大きいと言えます。



誰も未来の予測はできませんが、過去のデータから、ある程度の予想はできます。

それがリスクヘッジです。
posted by kabutop at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

毎日株式投資の勉強してます

先日ベッドで腕をごちんとやってしまい、いまになっても腫れがひきません。本当に痛みが走りました。おっちょこちょいな性質なので毎度のことと思いますが、本気で痛くて死にそうでした。いつでも気をつけないといけません。

若干理解しやすい内容のところに当たったことで、株式投資の学習がさっさと進みました。ページを読み進めるとどんどん新鮮な内容が出てきてやる気が沸いてくるのです。株式投資の学習に大切なのは素質よりもこれを楽しいと思うことが出来るかどうかだなとあらためて認識しました。全てのものごとはすきこそ物の上手なれ、であると考えています。

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならイー・トレード証券

posted by kabutop at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

勝ち逃げ

kabutopです。


今日の必勝!サラリーマンの株式投資は、勝ち逃げについて。

勝ち逃げとは、文字通り勝っている内に逃げる事です。


つまり、確実に利益を確定させる事です。

株式投資でも、ギャンブルでも一緒ですが、欲張ると稼ぐ事はできません。


ですが、初心者には、勝ち逃げのノウハウが分かってない人が多いです。

UPしていると、いつまでもUPしそうな気がしてきます。


でも、いつまでもUPし続ける株はないのです。


ある所で利益を確定しないといけないのです。


その為には、自分でルールを決める事が重要です。


ここまでUPしたら売るという事を予め決めておかないと株式投資で稼ぐ事はできません。
posted by kabutop at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

証券会社

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

株式投資をはじめるには、証券会社に口座を開かなければいけません。


あなたの投資ノウハウのレベルや売買のノウハウを考えて証券会社を選ぶのが重要です。


選び方で重要なポイントは、手数料です。

デイトレをしないのであれば、なるべく手数料が安い証券会社を選ぶと良いでしょう。

その時、成り行きの手数料だけではなく、指値や特殊な売買の手数料も調べる事が重要です。
posted by kabutop at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

この日の株式投資の学習の進行

パートの日なんで午前中行ってきて帰ってきてから株式投資の学習に入りました。ただのパートというけれどもそう気楽なものではなく、人間関係とか想像以上に疲れることもあるんですよね。へとへとになって株式投資の勉強に入るのは疲れますがやらないとね。

本日の株式投資の勉強は少しがんばってやりました。株式投資の学習もそこそこいきましたので、今日のところはここで終わりにします。いちどこうしてネットをやってしまうとなかなか止められないのですがそろそろいろいろ家事もしないと。やっぱり株式投資の勉強は楽しいですね。

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならイー・トレード証券

posted by kabutop at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

デイトレとは

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。


今日の必勝!サラリーマンの株式投資は、デイトレとは?という話です。

例えば、今日株を買って、今日株を売るという今日だけで売買を完結させる株式投資のノウハウ。


デイトレは証券市場が動いている間は、株価チェックをするので、サラリーマンなど働いている方にはおススメできません。


デイトレは主にテクニカル分析を元に判断する売買ノウハウです。

そして、デイトレには、即決する事が重要なので初心者にはおススメできません。


株式投資だけで食べているエキスパートはデイトレをしている人が多いです。


デイトレには、決断力や読み、銘柄選択のスキルなどの勘とテクが必要なので初心者には向きません。
posted by kabutop at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

なんというかさまざまなことがあった

今日は行きつけの病院に行って検診してもらいました。いうほどでもないのですが病になっていて月に1度くらいお医者さんに行かないといけないのですこし厄介です。けれども待ち時間は株式投資の本を読み込んでいて呼ばれるまでの時間が飽きないのが救いですね。

株式投資の勉強にはけっこう理解が困難なところもあります。あるものだけではわからないことも多々あります。そういう場面で役立つのがネットです。サイトを探してみるとほとんどのことは何でも出てきますので株式投資の勉強にもPCを使用することは多いのです。今日もいつもどおり大活躍してくれました。ただ、パソコンを使うといろんなホームページがあって楽しくなって長時間みてしまいます。今回も素晴らしいサイトを見つけて、株式投資の勉強が予定よりも進みませんでした・・・。

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならイー・トレード証券

posted by kabutop at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

インサイダー売買

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資はインサイダー売買について。

インサイダー売買とは、未公開の情報を不正に入手して、その株の売買を行うことです。

例えばあなたが、友達から情報を得たとします。

その情報を元に株の売買を行う事がインサイダー売買です。


インサイダー売買は違法行為です。


つまり、インサイダー売買は確実に稼ぐ事ができるノウハウですが、これを許せば、情報を知っている人がWINしてしまいます。

ですから、証券売買法で禁止しています。
posted by kabutop at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

この日の株式投資の勉強の進度

今日は朝から血圧が低くて若干具合が悪いですね。ですが、株式投資の勉強をするためでしたらそんなに負担にはならないと思います。気を引き締めていこうと思います。株式投資の勉強はどちらかというとライフワークに等しい位置づけなんでたいして嫌ではないですから。

本日の株式投資の学習は少し力を入れてやりました。株式投資の学習もそこそこ出来ましたので今日のところはここまでにしようと思います。いったんこうやってネットをはじめてしまうとどうしても終われないのですがさすがに食事の準備もしないと。にしても株式投資の学習はやりがいがあります。

株 ここが違う!勝ち続ける株式投資、儲ける為の売買ルール徹底解明

posted by kabutop at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

長期で投資をする程稼ぐ事ができる

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「長期で投資をする程稼ぐ事ができる」という話です。

株式投資は、大別すると二種類のノウハウに分ける事ができます。

短期投資と長期投資です。


デイトレなどの短期の投資は、その日の市場の動きに合わせて売買をするノウハウです。

長期投資は、株を資産運用として持ち続けるノウハウです。

エキスパートのトレーダーは短期投資をする人が多いです。

ただし、私は初心者には長期投資をおススメします。

長期の株式投資については面白い話があります。

過去の調査から、株式は長期で保有した方が、UPするというデータが得られています。


初心者は、長期保有での株式売買をおススメします。
posted by kabutop at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもどおり株式投資の勉強をしてます

急に休んだ人がいるらしくて、店長から急な呼び出しがありました。株式投資の学習中だったので、ひとまず中断です。午前中は仕事をして帰ってきてからやったところから勉強しました。ちょっとプランが狂ってしまいました。こんなこともありますよね。

いろいろと株式投資のことについて調べていたら興味深いものを発見しました。株式投資の勉強に役立ちそうなセミナーです。なかなかよさそうだったのですが、すこぶる高価なものだったので、これはやはり無理ですね。株式投資の勉強に限らないのですが、どうしてこう教材とかってこうも高額なのでしょうか。市販書なんかとは違い、原価がかかってはいないはずなのに不思議なものです。

■伝説のデイトレバイブル■【ジャイロマスタートレードver2.0】 大幅なバージョンアップでカムバック!専業トレーダーへの道

posted by kabutop at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

計画

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「計画」です。


何でも計画は重要です。


株式投資でももちろん、資産運用の計画が重要です。


使って良い資金、つまり、失っても構わないという資金の中で株式投資をする事が重要です。


初心者は特にそうです。

全資産を株式投資に使ってしまうと、いざという時に資金がなくなってしまいます。


投資とは、リスクがあるものです。


ですから、WINする事ばかり考えずに、LOSEした時の事もしっかりと考慮に入れておく事が重要です。
posted by kabutop at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

なんというかあれこれ起こりました

今夜の食事はなににするかを考えているところです。チャーハンは先日やりましたし。私にとってメニューというのはけっこう大切なことです。ビタミンの配分をしっかり管理しないと頭がしっかりと働いてくれないからです。

なせだか考えたようにできません。今日は少し調子が悪いようです。そろそろ夕方なので株式投資の学習は程なく終わらせようと思います。同じような学習をしている方のブログを読んでみるとずいぶん差が付いているな、なんて思いましたが、がんばっていこうと思います。

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならイー・トレード証券

posted by kabutop at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ルール

「必勝!サラリーマンの株式投資」のkabutopです。

今日の必勝!サラリーマンの株式投資は「ルール」です。

当然ですが、証券市場が開いていれば、毎日株価は変動します。


だから、即決するスキルが必要になってきますが、やみくもな即決はしてはいけません。


つまり、ルールに従って決断する事が重要なのです。


ときには勘も必要ですが、初心者こそルールに従う事が重要です。


そうしないといつまでたっても上達しません。



WINした人は、必ず自分なりのルールを確立しています。



まずは人のルールを真似して、それを自分なりにカスタマイズする事をおススメします。
posted by kabutop at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

